HELP  FAQ

Q.留学を証明するものは発行されますか?
A.修了証は除籍されることなく研修過程を90%以上出席した学生に修了証を発行いたします。
修了証の再発行は可能です。配送費は学生の負担となります。

Q.洗濯はどのようにしているのか?
A.週3回(月水金)のお昼にに洗濯業者が学校に回収に参ります。その際に業者の持ってくる専用の袋に入れて渡します。自分の洗濯物の詳細(服の枚数など)も専用の用紙に書いて頂きます。
渡した洗濯物は次の回収日にビニール袋に入れられて返されます。(金曜に預けたら月曜に帰ってきます)

Q.部屋のセキュリティー状況について
A.基本的に防犯のため生徒は自分以外の別の部屋立ち入り禁止になっています。防犯カメラも設置されており、他人の部屋立ち入りが見つかった場合は外出禁止の処分を受けるようになっています。
もちろん部屋には鍵もついてます。ルームメイトと相談して基本鍵をかけるかどうか決めて頂きます。

Q.インターネット環境状況について
A.日本とは違い早くはありません。
学校内ではロビー、ダイニングホール、カフェテリア,寮エリアで利用できます。
SIMデータを購入して利用もできますが山の上の学校というのもありモバイル通信もあまり速くありません。
学校のWiFiの方が速いです。

Q.ノートPCなどあった方がいいですか?
A.ロンロン校が毎晩行なっている単語テストで必要ですが、パソコンが無くても大丈夫です。
ESLコースとBasicテストコースの方は発音の録音テストのため、パソコンで音声を録音しUSBに記録して提出というやり方を取っています。
日本人はほとんどの方がお持ちですが、お持ちでない場合はスマートフォンで録音して頂き、毎回オフィスに来ていただく手間はかかりますが学生マネージャーがパソコンでUSBに音声を保存して提出して頂いております。もしくはUSB OTGを持参ください。
学校にてUSBの貸し出しはありません。

Q.グループクラスを無くしてワンツーマンにすることは可能でしょうか?
A.グループクラスをなくすことは基本的には出来ません。
マンツーマンを増やすことは追加料金をお支払いただければ可能となっております。
詳しくは料金表をご覧ください。

Q,HELPは夜中も教室で勉強出来るんでしょうか?
A.ロンロン校の場合、深夜2時まで自習室が可能です。深夜2時以降は校内全面閉鎖のため、お部屋に戻って消灯して頂きます。
クラーク校は深夜1時までは講師の部屋を自習室として開放してます。2時までは特定の部屋のみ自習室として開放してます。

Q.レベルが上がったら上級の校舎に移動しなければいけないでしょうか?
A.転校は強制ではありません。ロンロン校在籍の場合上級コースがあるため、転校の必要はございません。
クラーク⇔ロンロン間で転校できるのは一度限りです。

Q.一日のスケジュールサンプルはありますでしょうか?
A.こちらのページをご覧ください。

Q.1度の洗濯での重さは決まっているか?
A.4週間で10キロまで無料、超過分は1キロ30ペソ発生いたします。毎回洗濯利用時に重さを測ってもらいます。

Q.門限や規則について
A.門限はクラーク校とロンロン校で少し違います。
金・土曜は24時、日曜はクラーク校21時・ロンロン校22時でございます。
詳しい規制についてはこちらの資料をご覧ください。

Q.英検対策コースはありますか?
A.HELPでは開講してません。

Q.単独留学は何歳から受け入れてますか?
18歳以上からとなります。

Q,夫婦同室は受け入れてますか?
A.クラーク校のみ対応しております。

Q.親子留学はどちらのキャンパスで受け入れてますか?
A.クラーク校のみ対応しております。

Q.点数保証コースのスコア発表待機期間中はどのようにすればいいですか?
A.こちらの資料をご覧ください。

Q.指定入学日以外の入学は認められますか?
A.原則認められません。

Q.入学前テストとは何ですか?
クラーク校にてテストコースを希望される方、ロンロン校でインターミディエイト、アドバンスコースを希望される方へ事前にスピーキングテストの受講をお願いしております。詳細はこちらをご覧ください。

Q.相部屋の国籍を他国籍の方にできますか?
A.部屋の相部屋の方のご希望は承れません。英語学校として他国籍の方と触れ合えるように考えてはおりますが、入学時期により国籍比率等も動きがあります。

Q.日本から配送物は送れますか?
A.日本郵便のEMS、DHLなどを利用する方が多いです。
それぞれのサイトで数日で到着と記載がありますが、実際に学校に到着するまでは平均2週から4週間要します。

Q.帰国の際の送迎サービスはありますか?
A.学校でのサービスはありません。各自現地のバスやタクシーを利用して空港へお向かいください。
現地スタッフからアドバイスをさせていただきます。現地滞在中に土地勘などに慣れてきますので、最初は不安かと思いますが卒業するころは不安がぬぐえてる方がばかりです。

Q.マニラ空港まで迎えに来てくれますか?
A.当校が加盟するBESAの団体ピックアップをご利用ください。BESAが運行するピックアップサービスは当校の指定入学日に従って運行しております。

Q.クラーク空港まで迎えに来てくれますか?
A.ロンロン校にてご留学の方は、当校が加盟するBESA団体ピックアップをご利用ください。土曜日日曜日いずれもご利用いただけます。
クラーク校にてご留学の方は、空港から車で3分と近いので当校のスタッフが到着時間に合わせてお迎えに上がります。
いずれのキャンパスも指定入学日に従った土曜日日曜日のピックアップをご利用いただけます。

ピックアップ資料はこちらをご覧ください〈ロンロン校クラーク校クラーク空港